産後ダイエットは必要?

最近少しあったかくなってきて、朝のお散歩も気持ちいいな~と思うようになってきました。
今までは、子供って寒くても外に行きたがるから、こちらはちょっと寒さを我慢しながらの散歩だったんですが。
日差しがあたるともう気持ちよくて、動きたくないくらい(笑)

さて生後1ヶ月を過ぎると子供とお散歩をするという人も多いと思います。
まだ赤ちゃんが歩けないとしても、ベビーカーに乗せて外に連れていってあげるのはいいことですよね。

早く歩くわけでもないし、運動とは言えないくらいの短い時間ってこともあるかもしれませんが、
その散歩も産後ダイエットになっているそうです。

私は産後ダイエットとは全く無縁でした。ありがたいことに。
生後半年頃までに元の体重に戻るのがベスト、と聞いていたんですが、その通りに半年で元の体重に戻ったのです。

ちなみに出産翌日は、すぐに体重計に乗ってみましたよね~
あら?私だけかしら?
私が入院していた病院では談話室に体重計がおいてあって、誰でも自由に計測が可能です。
1日で体重が軽くなるなんて、出産のときくらいだ~!いったい何キロ軽くなっているのかな、と興味があったわけです。
結局、出産で軽くなったのは5kgくらいでしたね。

あまり減っていないことにちょっとガッカリしましたが。

特に産後ダイエットはしなかったです。

 

しかし友人でも妊娠中にすごく太って、産後ダイエットしたい!と言っていた子もいました。
産まれたら絶対しなくちゃ~とか言ってたのに、ダイエットをする前に次の子ができてしまったりしてね。
そうなると、二人目ってどこが妊娠前の体重なんだろう?なんて素朴な疑問が出たりして。
当然、妊娠した時点の体重でしょうが、そうなると…もうダイエットっていつできるの?って感じですよね。
早くしないと、落ちにくそう。

そう、これは個人的な意見ですが、きっと早めに対策をした方がいいと思います。

www.xn--ecki3b1br4a3hug8985beezb.xyz

についてのサイトを見つけたので、参考にしてみてください。
産後なので無理をする必要はありませんが、できることはあるはずです。

出産しても、カワイイママでいられるようにしたいものですね。