お友達の家で^^

以前、職場が同じだった友人も出産をしていまして^^

先日、遊びに行かせてもらいました~

子供ができてもこうやって遊べるのが嬉しいですよね。

 

彼女の家では犬を飼っていて、犬と赤ちゃんのかわいいコラボが見れました♡

癒しパワーがすごい( *´艸`)

 

その家のチワワは現在3歳です。
生後半年で我が家にやってきたそうで、
体が小さいため臆病な性格のせいか本当に来客があるごとに
ドアに飛びかかってけたたましく吠える様になっていました。

 

実は私達も家に着いたころは、かなり警戒されていたのだ(;^_^A

 

躾をしっかりしているそうですが、来客でピンポンと鳴ると、
もう狂ったように吠えるので、もう誰にも止めることができないほどなのです。

ですから宅配便のドライバーの方や郵便局の方など、
怯えてしまうんだそうです。

これだけ吠えるというのは、もっと小さな頃から躾をきちんとしていれば防止できたのかもしれませんね。

しかし実際にどうやって躾ければこの無駄吠えというか
狂ったに吠え付くことをやめさえられるのかが全くわからなかったようです。

 

今からでも遅くないと言うので、とりあえず板橋区のしつけ教室を教えてあげました。

でも他のワンちゃんたちと一緒で、躾教室で荒れ狂ったりされたら飼い主として、
本当に穴があったら入りたいぐらいに恥ずかしい、と、すでに気後れしていましたが。

 

ただでさえ神経質なチワワは、本当に躾が大変なんですね。

チワワに限らずかもしれませんが。

 

来客には吠えるけど、赤ちゃんには優しいワンちゃんだったんですよ^^