私の家族

産後の悩みって、本当に出産した人にしかわからないのかな。

まず出産の情報って、妊婦さんにしか入らないですよね。多分、いまどき知りたいと思えばいくらでも情報は入ってくるんだけど、自分でそのアンテナを立てないと情報は入ってこない。

 

現代は情報が溢れているのかもしれませんね。どの情報をインプットするのかは自分で選んでいくしかないですよね。全てを取り入れることは不可能に近い。

妊娠中、出産の情報はまさにそんな感じだと思う。その立場になって初めて知ることがたくさんある。今までだって知りたいと思えば知ることはできたはずなのにね。

 

産後についても同じですね。産後の方が経験者以外には知られていないかもしれない。産褥期と言う言葉を聞いたことがあるのは出産経験者&その妻だけでしょうね。

ま、一定年齢を越えれば知っている人も増えていくのかもしれませんが。男性は知らない人も多いでしょう。

 

私は産後のガルガル期と思われる時期もあったんですが、なぜかワンちゃんにとても癒されました。人間じゃなかったのがよかったのかな(笑)

 

実家で飼っていたダックスのナナちゃんだけが、なんか優しく寄り添ってくれるような気がして…私がつらいのとかわかってくれてたと思います!ずっと一緒だったんだもんね。

そうそう、言ってしまえば旦那よりも長い付き合いなわけですよ。

 

赤ちゃんもかわいがってくれて^^妹ができたみたいな感じで、よく一緒に寝てました。赤ちゃんを守ってくれるみたいな感じで見守ってくれてたしね。私の理解者だな~と思いました。

 

そんなナナちゃんですが、最初はすっごく大変でした!我が家では犬を飼うのが初めてのことで、しつけが超大変だったんです!!

人の家のワンちゃんは、みんなおりこうさんでかわいいのに、しつけってこんなに大変だったんだ!!!って感じでした。

もう我が家は板橋区のしつけ教室に入れちゃいましたけどね…ワンちゃんも大事な家族です。赤ちゃんといっしょにいるとこなんて、癒しでしかないですからね。

今でも私の大事な理解者です^^